top of page

その1 「雪の泡」

 雪に埋まったボトルのこのラベル、とても可愛いでしょ? 小さくて、ほんわかと浮かんだ泡々が、私には、シャボン玉のように、風船のように、星座のように、スタイリッシュな模様に見えるんです。

 このワインは、奥野田ワイナリーのヴィンテージ・ブリュット。生産者のマダムがラベルを描きました。甲州という日本古来の葡萄で作った辛口のスパークリング・ワインで、繊細で季節感に溢れる和食にピッタリ合うと思います。

 今から70年前、『星の王子様』を書いたフランスの作家、サン・テグジュペリは、郵便物を運搬する飛行機を操縦し、フランスやアフリカを行き来していました。彼が書いた短編、『夜間飛行』の表紙にこのラベルを使いたいと思いました。小さな幸せに出会えた夜、ひっそりと飲むのにいいかもしれませんね。


 満天の星ひとつ雪に埋もれたる  はづき

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page