top of page

その4 「花咲くワイン」

 出張先の札幌のワイン・ショップで、茶色とゴールドの華やかなラベルに惹かれ、思わず手に取りました。目を凝らしてみると、「十勝ワイン」の表記……そう、実は道産子なんです。

 これは日本で初めてシャンパーニュと同じ製法で作られたスパークリング・ワイン。今から約30年前、北海道と本州を結ぶ青函トンネルの本坑が貫通した年に発売されました。

日本でも、そんなに昔から、本格的なスパークリング・ワイン造りのための努力がなされていたんですね。

 仕事で疲れた夜に、花のアロマに癒され、いつの間にか眠りに落ちていたのでした。 

「花咲く」を名に背負いたる北の泡 はづき

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page